9月 18

フェイスブックで知り合った女の子と食事に行きました

先日、フェイスブックで知り合った女の子と食事に行きました。それまでリアルに会ったことはなく、メッセージでやりとりをして知り合いになった人です。7歳年下で看護師をしています。
僕の方から食事に誘うと、「休みが不定期なので時間が合えば」というお返事が返ってきました。出来る限り僕が予定を合わせるようにし、仕事帰りの夜の食事に行くことになりました。
お互い好きなものがいいと考え、彼女の方から出た提案で、近くのパスタのお店に行くことになりました。
お互い、そのとき初めて会うのでもちろん緊張していました。その日は彼女の仕事が忙しかった関係で、1時間以上待たされることになりましたが、仕事なので仕方がないと割り切ることができました。
食事しながら面と向かって話をするというのはなかなかやりにくいものだなと思いました。話す内容は考えていたのですが、相手の表情や話の流れなどもあり、なかなか出てきませんでした。
遅くなってしまった関係で、結局1時間半程度の会食になってしまいましたが、最初はそれくらいでよかったと思います。
何気なしに「次もご飯行けたら行きましょう」という風に話をしたので、それとなく次に繋がった気はします。
とりあえず何でもやってみること、結果は失敗に終わっても、経験が一番大事だと思いました。

9月 12

父とプロ野球観戦に行きました

先日、父とプロ野球観戦に行きました。野外球場で、車で1時間半ほどかかる場所です。行きは父が、帰りは私が運転をし、無事に事故なく帰ってくることができました。
お天気は大丈夫かと思われましたが、大粒の雨が降り続くこともあり、想定外でした。しかし、試合は開始が20分遅れただけで、中止になることなく、また終了もそれほど遅くなることなく、完了しました。応援しているチームは負けてしまったのですが、合計6本のホームランを見ることができました。
また、非常にきれいな球場で、風を感じ、ドーム型の屋内球場とは違い、野球の本来の醍醐味を味わうことができました。
あいにくのお天気ではありましたが、夏の風物詩、花火の打ち上げも行われ、非常にたくさんのお客さんが球場に足を運んでいました。
席も満席に近く、試合が一方的になってしまったことと、雨が降ってしまったのが非常に残念でした。
毎年、月に1回程度、プロ野球を見に行くのですが、今年はもうこの試合が最後になるかもしれません。
シーズン中の楽しみがなくなってしまうのは少し寂しい気もします。
今年最後の試合に負けてしまったのは非常に残念ですが、また来年も行けたらいいと思います。
早くも来年が楽しみです。
マジックボイス

9月 11

動けば何かが変わるかも

この10年間、子育てに専念してきました。
最初の子供を妊娠してからすぐにお仕事を辞めまして。
つわりがひどく、家から出られない状態した。
初めてのつわりで2か月ほど食べられない状態が続き、かなり落ち込んだのを覚えています。
入院一歩手前だったかな。

無事出産を終えて子供が一歳になった頃、お仕事したい!と思って保育園を考えたこともあります。
一時保育で一日だけ預けて自由にお出かけできた時はうれしかったな。
実家が両家とも遠いので、子供をみてくれる人は誰もいなくて。
ダンナさんは休みの日は家で一緒に遊んでくれましたが、預けるのはNGでした。
1人になりたいときは早朝コンビニに立ち読みしにいくことぐらいで。
わずかな10分がとてもリフレッシュできたのを覚えています。
その頃はほんとに早く仕事復帰したくて。
でも、まだ小さいから、と周囲の反対もあり、病気になった時の預け先もなく、本気で仕事復帰は考えられませんでした。

今は早く保育園に預けて働くママとっても多いですよね。尊敬します。
自分の時間なんてほとんどないんでしょうね。

今年になって、下の子が小学校に入学したのでお仕事探し始めました。
いざ仕事をするとなると、10年のプランクがあるので完全に仕事勘が鈍っていると思います。
新しい職場に緊張もするし。ちゃんとお仕事できるか、不安いっぱいです。
でも何もせずに毎日過ごしていくなんて一番したくないことです。
一日がもったいないし。
なので勇気を出して動いてみます。
頑張ります。

9月 10

初めての家族旅行は疲れた!の巻き

我が家には9カ月になる娘がいます。
最近はハイハイ、つかまり立ちも出来るようになりとにかく動きまわるのが楽しくてしょうがない娘。
育児は楽しいけど、とにかく体力使うんです!
まだ9カ月しかママやってませんが身体はあちこち痛い。

そんな私の為に、パパが家族旅行を計画してくれました!
旅行といっても近場ですが、ホテルでのんびりできて家事をしなくていいだけでも私にとっては出産後初めての素敵なプレゼント♪

旅行の日は台風が接近していて心配しましたが、雨も降らずラッキー!
おやつを沢山買い込み出発しました。

1時間程でホテルに到着。
部屋も広くて綺麗♪ 私のテンションは上がりまくり!

同じく娘もテンション高い!
いろんな物に興味があるから、あっち行ったりこっち行ったり。私も一緒についてまわる。
パパはベットでゆっくりのんびり。

えっ!これじゃ家と一緒じゃない!?

いやいや、ご飯作らなくていい分一緒に遊んであげる時間ができたのねって思えばいいじゃない!
楽しそうに遊ぶ娘を見て気持ちも穏やかに。

そろそろお腹もすいてきたから夕食へ。
娘は外食まだ2回目なので、ここでもテンションは上がりまくり!じっと座るわけがなく、家でご飯食べるより大変でした…

ゆっくり夕食たべれず、なんだか疲れて部屋へ戻りました。こうなったら、家より大きなお風呂にゆっくりはいろう!と思ったのですが…

なぜか娘はギャン泣き!!

いつもと違うお風呂は娘にはおきに召さなかったようです。
いつもよりも短い入浴時間でした。

こうなったら、最後は娘を寝かせてゆっくりテレビみながらおやつをたべるぞ!とベットへ。

ああぁ…

やっぱりやってしまった。

娘と一緒に寝てました。

ゆっくりできる旅行ができるのはまだまだ先だなぁと実感する母でした。

神仙桑抹茶ゴールド

9月 09

久々に見たゲームの輝き

先日、恋人と買い物をしていた時の話です。
私達は万事屋やゲーム倉庫など中古商品を見るのが好きでよく見に行きます。先日も同じくテレビチューナーがあるか見に行きました。そこに行くと必ず相手はゲーム売り場で立ち止まり見ているのですが、普段は全くゲーム機器に興味がなく通り過ぎる私も一緒に商品を見ることにしました。
私は幼少期からゲームをすることがなく欲しいと思っても父親に必要ないと言われゲーム機の代わりにパソコンを一台買ってもらい勉強の代わりにしていたので、友達がゲーム機の話をしてもついて行けなくゲームに興味がないと言い続けていました。
私が知っているゲーム時代はゲームボーイ時代なので、久々に見るゲーム機に本当に驚くばかり顎が外れそうでした。2つ折りになりサイズも様々で3DもついているDSや、見た目はインターネットのモデムのようなWii、どうやって操作をするかも分からないプレーステーション。私の知っているのはこんなサイズでこんな感じだったと恋人に手で形を作り伝えると、「目が覚めたら20年くらい進んでいたのかな」と言われ恥ずかしくなりました。
久々にみたゲームは私が欲しかったあの頃のようにキラキラ光っていて、また再び欲しいという気持ちが芽生えました。
今はDSを買い恋人と通信対戦をするのが夢です。

9月 08

年齢化粧品をやめて、肌が生き返ってきました

私は一か月前から、年齢を気にしてのエイジング化粧品をやめてみました。35歳を過ぎてできてしまったシミをなんとか消したいという一心で、高い化粧品を毎月購入していました。

でも、ある本に出会って、何もしないことが一番いいということが書かれていて、半信半疑でした。でも、私は今までまあまあいい化粧品を使い、いろいろお試し品を使ってみたりしましたが、これといっていいものには出会えなかったような気がします。

ですので、この意見に乗っかってみることにしました。まず最初は洗顔石鹸を汚れを落としてくれるだけの肌に優しい無添加石鹸に変え、化粧水は水・尿素・グリセリンだけの安い化粧水、クリームは白色ワセリンのみを使用することにしました。

化粧水は友人に肌の綺麗な子がいるので、何を使っているか聞いたところ、手作り化粧水と言っていたので、それに近い、ほとんど何も入っていないこの化粧水を購入することに決めました。

クリームは、またまた友人が乾燥肌で悩んでいたところ、白色ワセリンを顔に塗っていたら、乾燥が気にならなくなったと教えてくれました。このシンプルなお手入れ方法に変えて、2日後から、肌が柔らかくなったような気がしてきました。そして1週間後には、今まで気になっていた毛穴が小さくなって、あまり目立たなくなってきたのです。

35歳を過ぎてから、私はシミを消すことばかりを気にしていたので、化粧水やクリームもそれに特化した商品ばかり使用していました。すると、なんだか毛穴はどんどん開いていくような気がしていたんです。

今度はシミより毛穴をどうにかしたくなりました。シミはできてしまったものは仕方ないと諦めることができ、毛穴はやっぱりなくしたいと思う気持ちが大きくなってきたのです。毛穴がないと肌も透き通っていて健康的に見えます。

ほんとは、化粧もしないということをその本には書いていたのですが、さすがに人に会うときにすっぴんは恥ずかしいので、ミネラルファンデーションを使うようになり、ほとんど肌にストレスになるものはないようにしました。

シンプルなお手入れにしたことで、以前は生理前には必ずできていた吹き出物が出なくなり、やっぱり何といっても毛穴が目立たなくなりました。くすみもなく明るくなった印象です。とてもうれしい限りです。こんなうれしい結果なに加え、お金が以前の10分の1程度というのが素晴らしいです。

海乳ex 薬局

9月 07

子供たち休校、母仕事・・・

台風12号、直撃の恐れにより我が家の子供たち(長男高1、長女中1、次女小4)は休校決定( ̄▽ ̄;)
高校は2日前に、小中は前日に学校からメールが届きました。
いや、分かります。分かりますけど・・・
早くないですか( ̄▽ ̄;)
当日の5時くらいでもいい様な気がしますがダメですか( ̄▽ ̄;)
昨日の夜の時点で雨風もほとんど無く、「ん?台風きてるの?」くらいな感じだったのに休校は決定してるし。案の定、朝は晴れ間が見えるくらいの快晴。
行けたよね。学校・・・
5月に行われた長女の体育祭の時、どしゃぶりなのに「体育祭決行します。」とのメールがきました。いやいや、嘘でしょ!と思いつつお弁当も仕上げて送り出した後で中止のメールが・・・
なんなんだこの判断力の鈍さは!!と思わず学校に電話してやりたくなりますね。
高校は電車の関係もある為、100歩譲って諦めましょう。ま、休みでも手が掛かる年でもないし、むしろ親がいない方が伸び伸び出来るだろうし(悲しい現実・・・)、中学生も同じく親にガミガミ言われる事もなく、有意義に過ごすでしょう(思春期放っといて期真っ只中)、問題は末っ子小学生ですよ・・・学校からは外出禁止令が出てる為、友達と遊ぶことも出来ない。上の二人もそれぞれに自分時間で過ごしてるから、暇でしょうがない。台風が直撃してたなら、母も仕事休みで相手出来たのにそれも出来ない。ということで「ママ~、冷蔵庫のゼリー食べていい?」「ママ~、録画したビデオ見ていい?」「ママ~、何時くらいに帰ってくる?」「ママ~、お腹痛いけどどうしたらいい?」って・・・朝から携帯が鳴りっぱなしです( ̄▽ ̄;)
思わず長男に電話・・・「今日1日、母代行を命ずる!500円!!」「オケー♪」、金かよ!!と思いつつ、電話はパッタリ無くなり、長男から楽しそうにバスケをしてる次女の画像が送られてきました。最初からこうしていれば良かった・・・長男よ、500円分しっかり働いて下さいね( ̄▽ ̄;)

9月 06

最近の趣味

最近の私の趣味は、お茶です。
お茶と言っても、茶道ではなくお店に売っているお茶で美味しいものを探すことです。
最近は日本茶も紅茶も好きで、新しいものを見つけたらついつい買ってしまいます。
もともとはハーブティーやフレーバーティーが苦手で、紅茶といえば一番王道のダージリンあたりしか飲まなかったのですが、最近は疲れが溜まっていてストレスフルの生活だったため、ストレス解消の方法としてお茶で気持ちを落ち着けるような生活を始めました。
そうすると、思いの外ハマってしまい今ではハーブティーなんかもよく飲むようにしました。
気分を落ち着ける時にはカモミールティーがいいということや、女性の体のためにはルイボスティーがいいなど、たくさんの知識をつけていくと、その日の気分やその時の体調や気分でお茶を飲み分けることが楽しくなってきます。
最近の暑い季節はどうしてもキンキンに冷たい飲み物を飲みたくなっていますが、体のためには冷たい飲み物はよくないので日中は常温の飲み物を飲むようにして、寝る前には温かいお茶を飲んで体を温めるようにしています。
そうすることで、寝つきもよくなり身体の不調も改善されていきます。
これが最近の私の楽しみです。
乳酸菌革命

5月 18

家庭のゲームやテレビのルール

幼少期にゲームをさせないほうがいいのか?などということに関するコラムを読みました。
コラムを書いた人は子供時代民放のテレビを見せてもらえなかったそうです。
私が小学校の時も親がテレビを見せてくれないと嘆いていた女の子がいました。
結果的に彼女は今医者になっています。
テレビを見る時間を削って勉強をしたということなのでしょうか?
このコラムの方は、小さい時にテレビが見られなかったので、大学に入り一人暮らしを始めると、24時間録画機能をフルに使い、手当たり次第テレビを見たそうです。
やはり、欲求をがんじがらめに禁止するというのはあまりいいことではないかもしれないと思いました。
彼女はコラムの中で知り合いの女性が一生懸命子供と自然に触れており、友達もたくさんいるのに、それでも、女性の子供はゲーム好きということに驚いておりました。
それが普通のことに私は思います。
私も自然も友達もスポーツも読書も好きでしたが、ゲームだって好きでしたからよくわかります。
我が家ではゲームを禁止していませんが、勉強や宿題などの日課をこなしてから、平日は1時間だけゲームの時間にしています。
この時間厳守はなかなか厳守できないのですが、一応、好き放題ではないということは理解させています。

5月 13

金メダリストでも彼女ができない

録画したテレビ番組を見ていたら、オリンピックで金メダルを取ったのに結婚できない人というトピックで体操の金メダリストの中野大輔さんが出演されていました。
今は、体操を引退されて、子供の体操教室を経営する社長さんということです。
金メダリストが体操の先生ならば、通いたいと思うちびっこや親がわんさかいると思われるので、なかなか上手にビジネスを繰り広げていると思いました。
中野さんは、都内のきれいな夜景が見える高級マンションにお住まいで、車も高そうなものに乗っていました。
顔もイケメンだと思います。
それなのに、彼女ができない理由として、彼女を大切にしない人だということが発表されていました。
基本的に彼女はメリットがないと考えているようです。
やはり、君がいるから僕は仕事をがんばれるんだと発言する人のほうが女性には人気があると思います。
中野さんは、幼き頃、6帖2間の狭いアパートに家族5人で住んでいたそうです。
なので、仕事で成功したいと思う気持ちが強く、彼女より、仕事でのメリットを優先させるそうなのです。
女性タレントが、お金があっても一番近い人を大切にできないなら、空っぽだと言われていました。
私も、なんのためのお金稼ぎなのかということを中野さんは忘れているかもしれないと思いました。
誰かを幸せにするためではないのかな?
メディプラスゲル 楽天

古い記事へ «