«

»

9月 11

動けば何かが変わるかも

この10年間、子育てに専念してきました。
最初の子供を妊娠してからすぐにお仕事を辞めまして。
つわりがひどく、家から出られない状態した。
初めてのつわりで2か月ほど食べられない状態が続き、かなり落ち込んだのを覚えています。
入院一歩手前だったかな。

無事出産を終えて子供が一歳になった頃、お仕事したい!と思って保育園を考えたこともあります。
一時保育で一日だけ預けて自由にお出かけできた時はうれしかったな。
実家が両家とも遠いので、子供をみてくれる人は誰もいなくて。
ダンナさんは休みの日は家で一緒に遊んでくれましたが、預けるのはNGでした。
1人になりたいときは早朝コンビニに立ち読みしにいくことぐらいで。
わずかな10分がとてもリフレッシュできたのを覚えています。
その頃はほんとに早く仕事復帰したくて。
でも、まだ小さいから、と周囲の反対もあり、病気になった時の預け先もなく、本気で仕事復帰は考えられませんでした。

今は早く保育園に預けて働くママとっても多いですよね。尊敬します。
自分の時間なんてほとんどないんでしょうね。

今年になって、下の子が小学校に入学したのでお仕事探し始めました。
いざ仕事をするとなると、10年のプランクがあるので完全に仕事勘が鈍っていると思います。
新しい職場に緊張もするし。ちゃんとお仕事できるか、不安いっぱいです。
でも何もせずに毎日過ごしていくなんて一番したくないことです。
一日がもったいないし。
なので勇気を出して動いてみます。
頑張ります。