9月 09

久々に見たゲームの輝き

先日、恋人と買い物をしていた時の話です。
私達は万事屋やゲーム倉庫など中古商品を見るのが好きでよく見に行きます。先日も同じくテレビチューナーがあるか見に行きました。そこに行くと必ず相手はゲーム売り場で立ち止まり見ているのですが、普段は全くゲーム機器に興味がなく通り過ぎる私も一緒に商品を見ることにしました。
私は幼少期からゲームをすることがなく欲しいと思っても父親に必要ないと言われゲーム機の代わりにパソコンを一台買ってもらい勉強の代わりにしていたので、友達がゲーム機の話をしてもついて行けなくゲームに興味がないと言い続けていました。
私が知っているゲーム時代はゲームボーイ時代なので、久々に見るゲーム機に本当に驚くばかり顎が外れそうでした。2つ折りになりサイズも様々で3DもついているDSや、見た目はインターネットのモデムのようなWii、どうやって操作をするかも分からないプレーステーション。私の知っているのはこんなサイズでこんな感じだったと恋人に手で形を作り伝えると、「目が覚めたら20年くらい進んでいたのかな」と言われ恥ずかしくなりました。
久々にみたゲームは私が欲しかったあの頃のようにキラキラ光っていて、また再び欲しいという気持ちが芽生えました。
今はDSを買い恋人と通信対戦をするのが夢です。

9月 08

年齢化粧品をやめて、肌が生き返ってきました

私は一か月前から、年齢を気にしてのエイジング化粧品をやめてみました。35歳を過ぎてできてしまったシミをなんとか消したいという一心で、高い化粧品を毎月購入していました。

でも、ある本に出会って、何もしないことが一番いいということが書かれていて、半信半疑でした。でも、私は今までまあまあいい化粧品を使い、いろいろお試し品を使ってみたりしましたが、これといっていいものには出会えなかったような気がします。

ですので、この意見に乗っかってみることにしました。まず最初は洗顔石鹸を汚れを落としてくれるだけの肌に優しい無添加石鹸に変え、化粧水は水・尿素・グリセリンだけの安い化粧水、クリームは白色ワセリンのみを使用することにしました。

化粧水は友人に肌の綺麗な子がいるので、何を使っているか聞いたところ、手作り化粧水と言っていたので、それに近い、ほとんど何も入っていないこの化粧水を購入することに決めました。

クリームは、またまた友人が乾燥肌で悩んでいたところ、白色ワセリンを顔に塗っていたら、乾燥が気にならなくなったと教えてくれました。このシンプルなお手入れ方法に変えて、2日後から、肌が柔らかくなったような気がしてきました。そして1週間後には、今まで気になっていた毛穴が小さくなって、あまり目立たなくなってきたのです。

35歳を過ぎてから、私はシミを消すことばかりを気にしていたので、化粧水やクリームもそれに特化した商品ばかり使用していました。すると、なんだか毛穴はどんどん開いていくような気がしていたんです。

今度はシミより毛穴をどうにかしたくなりました。シミはできてしまったものは仕方ないと諦めることができ、毛穴はやっぱりなくしたいと思う気持ちが大きくなってきたのです。毛穴がないと肌も透き通っていて健康的に見えます。

ほんとは、化粧もしないということをその本には書いていたのですが、さすがに人に会うときにすっぴんは恥ずかしいので、ミネラルファンデーションを使うようになり、ほとんど肌にストレスになるものはないようにしました。

シンプルなお手入れにしたことで、以前は生理前には必ずできていた吹き出物が出なくなり、やっぱり何といっても毛穴が目立たなくなりました。くすみもなく明るくなった印象です。とてもうれしい限りです。こんなうれしい結果なに加え、お金が以前の10分の1程度というのが素晴らしいです。

海乳ex 薬局

9月 07

子供たち休校、母仕事・・・

台風12号、直撃の恐れにより我が家の子供たち(長男高1、長女中1、次女小4)は休校決定( ̄▽ ̄;)
高校は2日前に、小中は前日に学校からメールが届きました。
いや、分かります。分かりますけど・・・
早くないですか( ̄▽ ̄;)
当日の5時くらいでもいい様な気がしますがダメですか( ̄▽ ̄;)
昨日の夜の時点で雨風もほとんど無く、「ん?台風きてるの?」くらいな感じだったのに休校は決定してるし。案の定、朝は晴れ間が見えるくらいの快晴。
行けたよね。学校・・・
5月に行われた長女の体育祭の時、どしゃぶりなのに「体育祭決行します。」とのメールがきました。いやいや、嘘でしょ!と思いつつお弁当も仕上げて送り出した後で中止のメールが・・・
なんなんだこの判断力の鈍さは!!と思わず学校に電話してやりたくなりますね。
高校は電車の関係もある為、100歩譲って諦めましょう。ま、休みでも手が掛かる年でもないし、むしろ親がいない方が伸び伸び出来るだろうし(悲しい現実・・・)、中学生も同じく親にガミガミ言われる事もなく、有意義に過ごすでしょう(思春期放っといて期真っ只中)、問題は末っ子小学生ですよ・・・学校からは外出禁止令が出てる為、友達と遊ぶことも出来ない。上の二人もそれぞれに自分時間で過ごしてるから、暇でしょうがない。台風が直撃してたなら、母も仕事休みで相手出来たのにそれも出来ない。ということで「ママ~、冷蔵庫のゼリー食べていい?」「ママ~、録画したビデオ見ていい?」「ママ~、何時くらいに帰ってくる?」「ママ~、お腹痛いけどどうしたらいい?」って・・・朝から携帯が鳴りっぱなしです( ̄▽ ̄;)
思わず長男に電話・・・「今日1日、母代行を命ずる!500円!!」「オケー♪」、金かよ!!と思いつつ、電話はパッタリ無くなり、長男から楽しそうにバスケをしてる次女の画像が送られてきました。最初からこうしていれば良かった・・・長男よ、500円分しっかり働いて下さいね( ̄▽ ̄;)

9月 06

最近の趣味

最近の私の趣味は、お茶です。
お茶と言っても、茶道ではなくお店に売っているお茶で美味しいものを探すことです。
最近は日本茶も紅茶も好きで、新しいものを見つけたらついつい買ってしまいます。
もともとはハーブティーやフレーバーティーが苦手で、紅茶といえば一番王道のダージリンあたりしか飲まなかったのですが、最近は疲れが溜まっていてストレスフルの生活だったため、ストレス解消の方法としてお茶で気持ちを落ち着けるような生活を始めました。
そうすると、思いの外ハマってしまい今ではハーブティーなんかもよく飲むようにしました。
気分を落ち着ける時にはカモミールティーがいいということや、女性の体のためにはルイボスティーがいいなど、たくさんの知識をつけていくと、その日の気分やその時の体調や気分でお茶を飲み分けることが楽しくなってきます。
最近の暑い季節はどうしてもキンキンに冷たい飲み物を飲みたくなっていますが、体のためには冷たい飲み物はよくないので日中は常温の飲み物を飲むようにして、寝る前には温かいお茶を飲んで体を温めるようにしています。
そうすることで、寝つきもよくなり身体の不調も改善されていきます。
これが最近の私の楽しみです。
乳酸菌革命

5月 18

家庭のゲームやテレビのルール

幼少期にゲームをさせないほうがいいのか?などということに関するコラムを読みました。
コラムを書いた人は子供時代民放のテレビを見せてもらえなかったそうです。
私が小学校の時も親がテレビを見せてくれないと嘆いていた女の子がいました。
結果的に彼女は今医者になっています。
テレビを見る時間を削って勉強をしたということなのでしょうか?
このコラムの方は、小さい時にテレビが見られなかったので、大学に入り一人暮らしを始めると、24時間録画機能をフルに使い、手当たり次第テレビを見たそうです。
やはり、欲求をがんじがらめに禁止するというのはあまりいいことではないかもしれないと思いました。
彼女はコラムの中で知り合いの女性が一生懸命子供と自然に触れており、友達もたくさんいるのに、それでも、女性の子供はゲーム好きということに驚いておりました。
それが普通のことに私は思います。
私も自然も友達もスポーツも読書も好きでしたが、ゲームだって好きでしたからよくわかります。
我が家ではゲームを禁止していませんが、勉強や宿題などの日課をこなしてから、平日は1時間だけゲームの時間にしています。
この時間厳守はなかなか厳守できないのですが、一応、好き放題ではないということは理解させています。

5月 13

金メダリストでも彼女ができない

録画したテレビ番組を見ていたら、オリンピックで金メダルを取ったのに結婚できない人というトピックで体操の金メダリストの中野大輔さんが出演されていました。
今は、体操を引退されて、子供の体操教室を経営する社長さんということです。
金メダリストが体操の先生ならば、通いたいと思うちびっこや親がわんさかいると思われるので、なかなか上手にビジネスを繰り広げていると思いました。
中野さんは、都内のきれいな夜景が見える高級マンションにお住まいで、車も高そうなものに乗っていました。
顔もイケメンだと思います。
それなのに、彼女ができない理由として、彼女を大切にしない人だということが発表されていました。
基本的に彼女はメリットがないと考えているようです。
やはり、君がいるから僕は仕事をがんばれるんだと発言する人のほうが女性には人気があると思います。
中野さんは、幼き頃、6帖2間の狭いアパートに家族5人で住んでいたそうです。
なので、仕事で成功したいと思う気持ちが強く、彼女より、仕事でのメリットを優先させるそうなのです。
女性タレントが、お金があっても一番近い人を大切にできないなら、空っぽだと言われていました。
私も、なんのためのお金稼ぎなのかということを中野さんは忘れているかもしれないと思いました。
誰かを幸せにするためではないのかな?
メディプラスゲル 楽天

5月 12

まだまだ貯蓄が難しい主婦

今月から、お金をためられる主婦になろうとはりきって、家計簿アプリをスマホに入れて頑張っていたのですが、まだ今月は残っているというのに、自分が予定していたお金を突破してしまいました。
これでもかなり気を付けていたはずなのです。
外出先で自分のご褒美であるカプチーノやスイーツなどを買ったりしませんでしたし、いつもはついつい買い過ぎる電子書籍も今月は1000円程度しか使っていません。
一体、何にお金を費やしたのかチェックしてみました。
今月は歯医者に行ってしまったこと、お友達に小包を送ったこと、友人との付き合いで2度ほど外食したことなどが、大きかったようです。
家族のためならまだしも、自分の用事にお金を費やしたことが発覚しました。
しかし、以前の私ならば、このような特別な出費があったとしても、外出先のカプチーノや、スイーツ、そして、趣味の読書のための本を平気で購入していたので、我慢したこところがあったというのはよかったです。
夫が、特別支出と医療費は別に考えたほうがいいよと言いましたが、私は自分の財布から一体どれくらい毎月出ているのか把握したかったのでいいのです。
来月こそは、目標金額で1か月を過ごせるように頑張りたいです。
私がコントロールできるのは食費なので、節約料理を研究したいです。

5月 11

藤田ニコルちゃんの笑顔に癒される

私はモデルの藤田ニコルちゃんが好きです。
北国の恵みの情報も好きです。
明るくて元気なのに、元気を押し売りすることもなく、ホンワカムードを出しているところが素敵だなあと思っています。
若者なので今風の会話をしますが、他の、今風の若者と違って、受け入れ難いとは思わせない不思議な魅力があります。
逮捕された強面の元プロ野球選手の清原さんでさえ、ニコルちゃんとお仕事をしている時は、ニコニコ笑顔になっていました。
今は大人気のニコルちゃんですが、中学生の時には、いじめなどもあり不登校だったんだそうです。
でも、高校生活は楽しくすごしたとのことで、なんだか私も嬉しくなりました。
あんなニコニコ笑顔の下には辛い事もあったんだなあと思うと、ますます、ニコルちゃんの笑顔に優しさを感じます。
人気アイドルグループの指原莉乃さんもいじめで不登校になった過去があるそうです。
彼女も今大活躍ですよね。
確か、タレントの中川翔子さんもいじめにあっていたことがあると告白されていました。
今、有名になっている人気者がいじめられた過去があるけれど、今はもう大丈夫!というメッセージを出してくれるのは、すごく良い事だと思います。
今まさに、苦しんでいる人の明るい一筋の光になるといいなあと思っています。

5月 10

簡単に1キロ太れる私

今朝起きたら体重が大変なことになっておりました。
大抵の朝、前の晩に食べ過ぎたとしても、増加する体重はほんの500グラム程度です。
しかし、今日は1000グラム、つまり1キロも1日で増加していたのです。
多分、昨日たくさんお茶やジュースを飲み過ぎたので、水分が体にたまっているだけだと自分に言い聞かせて、心を落ち着かせようとしています。
一方、私の娘は私と同じ身長ながら、まだ、40キロ未満です。
彼女はあと5キロ太りたいと思っているのに、なかなか体重が増えないのが悩みです。
私がたった1日で1キロ増えていると言ったら、「どうやって?」と驚いておりました。
私は娘に、あんなに食べているのにどうして太らないのか聞きたいぐらいです。
多分、腸にいる微生物が娘と私では違うのではないかと思っています。
娘は納豆やキムチなどの発酵食品が大好きで毎日食べています。
きっと、これが太らないヒントだと私は思います。
私も娘の真似をして、毎日納豆を食べようかと考えています。
今日は夫がお休みなので、いろいろとやることが多く、一人でエクササイズの時間を持つことができないので、体にたまった水分は明日、なんとか汗として出そうと目論んでいます。
エアロビと格闘エクササイズで大汗をかく予定です!

5月 09

歯医者さんのテクノロージーに満足

本日は歯医者さんに行ってきました。
実は今日の歯医者さんの予約のことが気になって、先週からドキドキして軽いストレスが溜まっていました。
パクチーエナジーゴールドを飲んで気持ちを落ち行かせたりも考えました。
というのも、今日の歯医者さんは初めて行く歯医者さんだったのです。
私は長男を出産した10年以上前、妊娠中に歯が痛くなり、困った経験があります。
その際に行った歯医者さんではレントゲンを見ても歯に問題はないといういことで治療をしなかったのです。
ところが、痛みが止まず、違う歯医者さんに行ったら、原因を突き止めてくれてその歯を抜歯することで、激しい痛みから私を救ってくれました。
それ以来、抜歯をしてくれた歯医者さんに定期的に通って、チェックアップと歯の掃除をしてもらっていました。
今回、なぜ、10年以上もお世話になった歯医者さんをやめて新しい歯医者さんにいくことになったかというと、家族のすすめがあったからです。
私以外の家族が新しくできた家の近くの歯医者さんに通いだし、その歯医者さんの近代的な治療がものすごくよいと教えてくれたのです。
私は今、抜いた歯のインプラントと差し歯を新しくしようと考えています。
そこで、新しい技術をもった歯医者さんのほうがよいのではないかと思ったのです。
さらに、家からも近いというのも歯医者をかえた理由の一つとなっています。
新しい歯医者さんは、あらゆることに最新のテクノロージーを採用しており、満足のいく素晴らしい歯医者さんでした。

古い記事へ «

» 新しい記事へ